ケータイは、今や世代を問わずに、生活者の誰もが常に行動を共にしています。また、近年のケータイ技術の飛躍的進化により、PCに変わる情報メディアとして注目を集めています。ケータイは、情報の到達率、閲覧率そして即時性がNo1のメディアといわれています。また、マス広告と違い、ワンTOワンのコミュニケーションを可能にする唯一のメディアでもあります。ケータイの持つ可能性とポテンシャルは、近い将来マスメディアを陵駕するかもしれません。
前述したメディアの優位性から、世の中のあらゆる企業やお店が、ケータイを利用した販売促進を試みようとしています。しかしその一方でうまく活用できずに失敗に終わるケースも多く見られます。安易な導入は失敗の基になります。成功のための具体的な戦略が必要不可欠です。失敗するケースの代表例として、次の2つが挙げられます。
お店が、ユーザーニーズを把握し、情報やサービスを一人ひとりのケータイにノウハウをもとにアプローチ。そしてスムーズに行動に移してもらう。好みやライフスタイルも一人ひとり違う時代に、既存顧客をしっかり囲い込み、新規顧客を創造できる最強のツールはやはりモバイルをおいて他にありません。